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2024.02.21
1979年製
SEA-DWELLER
Ref.1665 MK1ダイヤル
1967年に登場した初代シードゥエラーRef.1665。
防水性能は当時のサブマリーナーと比較し約3倍の「610m」とかなりのハイスペックです。
当初はダイヤルの一部表記が赤でデザインされた通称「赤シード」でしたが、1970年代後半からはこちらの個体のように白表記に変更された、通称「グレートホワイト」になっております。
個人的にシードゥエラーはサイクロップレンズが無い点が好きなポイントです!!
分厚さのあるケースですが、レンズがないことで見た目はスッキリしていますし、サブマリーナーとも見た目の差が出てくれています。
ご紹介の個体に関してですが、「MK1ダイヤル」と「MK3ベゼル」の組み合わせ。
MK1ダイヤルは整ったデザインのクラウンマークと、斜体表記になっていないどこか可愛らしい雰囲気の防水表記「ft」が特徴的です。
フラッシュフィットは「580」でブレスレットは「93150」の溝なし仕様。
クラスプのシリアルがおよそ1985年頃となる「J」の為、こちらは本体の製造年とのズレがみられます。
全体的に使用感はみられますが、極端な外傷は無し。
インデックスに多少の染みや、長針と秒針に若干の夜光割れがみられますが、肉眼ではそこまで目立ちません。
人と被りにくいモデルでお探しの方や、シードゥエラー特有の細かな仕様にグッとくる方は、是非ご検討ください。