![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_750,h_1000/https://909snap.jp/photo//2023-05-25_19-34-08_525719.jpeg)
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_750,h_1000/https://909snap.jp/photo//2023-05-25_19-34-10_408319.jpeg)
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_750,h_1000/https://909snap.jp/photo//2023-05-25_19-34-12_452301.jpeg)
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_150,h_150/https://909snap.jp/photo//2023-05-25_19-34-08_525719-150x150.jpeg)
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_150,h_150/https://909snap.jp/photo//2023-05-25_19-34-10_408319-150x150.jpeg)
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_150,h_150/https://909snap.jp/photo//2023-05-25_19-34-12_452301-150x150.jpeg)
2023.05.25
【EXPLORER-I Ref.1016】
1960年〜80年代後半までの生産されたEXPLORER-I Ref.1016
今回は1989年製 L品番、マットダイヤル最終5型ダイヤルのご紹介です。
個人的には王冠マークに特徴のある1型や3型が好みですが、Ref.14270へ進化を遂げる前の様な整った書体と王冠マークの5型ダイヤルも改めて見ると良いですね。
プラスチック風防の丸みとダイヤル3・6・9部分の丸みのあるフォントとのバランスとサイズ感、控えめに言ってもパーフェクトです。
トリチウム夜光の焼けは強く見られませんが、これぞ5型ダイヤルといった印象です。
私は現在Ref.14270をしておりますが、自身の終着点となるであろう、このモデルを買えるよう邁進してまいります。
少しばかり無理をしてでも、欲しい時に欲しい物を買うべきですね。
7年前…回り道をせず、最初からRef.1016を買っておけば良かった。